カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ

神津島に遠征、磯投げで良型タマン(ハマフエフキ)連発!(レインボーキャスターズ車谷哲男氏:当店フィールドテスター&当店スタッフ木下)

伊豆諸島の神津島に行ってきました。

静岡県の熱海港でレインボーキャスターズ副会長の車谷哲男氏と待ち合わせ、午前11時発の東海汽船ジェットフォイルに乗り込んで神津島に向かいました。

神津島タマンその23

東海汽船のジェットフォイルは釣具を積み込んでもOKなのでありがたいです。

通常は東京の竹芝桟橋からの発着ですが、夏の一定期間のみ熱海港発着便が設定されます。

時速80キロで海上を疾走し神津島まで約2時間で着いてしまいます。神津島タマンその1

今回選定したポイントは島北部にある赤崎。タマンの魚影が大変濃いポイントです。

いつもは渡船(賀寿丸)を利用するのですが島のお祭りであいにく渡船は全船休業・・・重い荷物を背負って地方から歩いて行く事になりました。

自動車を停めた所から高低差のある岩場を約30分、ポイントに着いた時には体中から汗が噴き出していました。

赤崎の先端のノコギリ状になっている細長い岩場にピトンを打ち込み、各自2本ずつ竿をセットします。

神津島タマンその2

車谷さんの竿(シマノ BOTTOM KING G475)

タマンやガーラをねじ伏せるシマノの沖縄スペシャルロッド。

神津島タマンその3

リールはダイワのトーナメント磯6000T。

これにアトミックスライダー石鯛イエローグリーン20号を巻いています。

仕掛けは大型の三つ又サルカンを使った捨てオモリ仕掛け

ハリは、がまかつタマン24号。

これに小型の冷凍イカを1匹付けて投げ込みます。

神津島タマンその4

食いの良い時は明るいうちでも当たる事があります。

ドラグを緩めてアタリを待ちます。

神津島タマンその6

細長い磯です。

台風12号の影響でウネリがあるので荷物は後方の高い場所に置いています。

神津島タマンその7

だんだん日が暮れてきました。さあ本番です。

このポイントではこれまで70~85㎝の大型タマンが数えきれないほど釣れています。

条件が良い時は70~80㎝が2ケタ釣れます。

また、外道でアカハタやシブダイといった美味しい魚が釣れクエの期待もあります。

神津島タマンその8

日がどっぷり暮れた頃、車谷さんの竿にアタリ!リールからアトミックスライダー石鯛イエローグリーン20号がドラグ音と共に引き出されていきます。

ドラグを締めて竿を立てると重量感と強い引きが伝わります。

竿が弓なりに曲がっています。「タマン!そこそこの型だと思うよ。」と車谷さん。

神津島タマンその9

磯際で何度か強い締め込みがあったのですが無事スタッフの差し出す玉網におさまりました。

神津島タマンその10 車谷哲男

グッドサイズのタマンです。

ヘッドライトに光に浮かび上がる綺麗な魚体に見とれてしまいます。

神津島タマンその14

70㎝を超える良型です。車谷さんは、これまで87㎝を頭に神津島で70~80㎝のタマンを相当釣っておられます、

神津島タマンその11

本当に綺麗な魚体です。

神津島ウツボ

外道で釣れるウツボも大型揃い。これが一晩に何匹も釣れてきます。

上手に持ち帰れば大変美味しい魚なのですが・・・

神津島タマンその15

この日はアタリが遠く、外道のウツボも散発的にしか・・・

「いつもならアタリ連発なんだけどね・・・」首をかしげる車谷さん

神津島タマンその16

当店スタッフ木下にもアタリが!

久々のタマンとのやり取りに興奮しました。

神津島タマンその17

まずまずのサイズです。嬉し~!

しかし、この1匹を釣った頃から波が高くなり、ついには釣り場を超えてくるように・・・

危険を感じ夜中の11時に釣り続行を断念、後ろ髪を引かれる思いですが撤収することとしました。

神津島タマンその18

安全な前浜港に移動し、夜明けからサザエとカニで石鯛を狙いましたが不発でした。

神津島タマンその19

いつ来ても海の色が大変綺麗な神津島。

神津島タマンその20

向うの砂浜では海水浴ができます。

ジェットフォイルには若いカップルやグループがたくさん乗っておられましたよ。

神津島タマンその22

当初、お世話になるつもりでいた賀寿丸が通りました。

今日は釣り客ではなく観光客をたくさん乗せていました。

神津島タマンその21

前浜桟橋から見える磯釣りで超有名な恩馳群島。

次回は石鯛釣りでここへ行ってみたいです。

神津島タマンその12

本命のタマンは2匹だけでしたが納得のサイズが揃いました。

お盆を過ぎると11月頃まで地元で「ナライ」と呼ばれる強烈な北東風が吹き荒れる中での釣りとなりますが大型タマンの数釣りが楽しめます。少しマニアックな釣りですがぜひ一度行ってみてください。あの強烈なアタリと引きを経験するとハマってしまいます。

渡船 賀寿丸 http://www1.odn.ne.jp/kouzukazumaru/

タマン釣りのポイントに詳しい。